そうそう!めちゃいい曲だし、コードも簡単だから挑戦してみてよ!
各パートごとの演奏のポイントなどについて解説していきます。
YouTubeチャンネルに解説動画がありますので参考にしてみてください。
文章では分かりづらい部分もあると思いますので、併せてご覧になって練習に役立てていただければと思います。
カポを3フレットにつけると原曲キーになります。非常に高い曲ですので、男性でしたらカポなしで演奏すると丁度いい高さになりますので自分の声に合わせて調節してみてください。
スポンサーリンク
目次
イントロのコード進行、ポイント
コード進行
| CM7 D | Bm7 Em7 | CM7 D | Em7 |
ポイント
イントロはソロギターになります。
TAB譜を作成しましたので、こちらでコピーしてみてください。
この曲全体を通して16分音符が少しだけハネています。
このようなリズムのことをシャッフルと言います。
ただ完全に全ての16分音符がハネているわけではなく、部分部分でハネ具合が違いますので、CD音源をよく聴いて演奏するといいでしょう。
Aメロのコード進行、ポイント
コード進行
| G G/B C | D C G/B | Em D C G/B | C D G D/F# |
| Em Bm7 | Am7 D G D/F# | Em D C G/B | C Dsus4 D |
| G G/B C | D C G/B | Em D C G/B | C D G D/F# |
| Em Bm7 | Am7 D G D/F# | Em D C G/B | C D G |
ポイント
1個1個のコードはカンタンなのですが、非常に目まぐるしくコードチェンジします。
こういう時はベースラインの動きに着目して、耳でベースを覚えてしまいましょう。
6弦、5弦、4弦の7フレットまでの音名を覚えておくと、こういう進行の時すごく楽に対応できるようになりますよ!
たしかにこれを覚えればとりあえずベースがどこかが一発でわかるね!
スポンサーリンク
サビのコード進行、ポイント
コード進行
| CM7 D | Bm7 Em E/D | CM7 D | Bm7 Em |
| Am7 D | E♭dim Em | Am7 | Dsus4 D |
ポイント
2段目のD→E♭dim→Emのところがキモチエーですよね!
ここは上昇クリシェが使われています。
コードの構成音が半音または全音ずつ上昇または下降するコード進行の技法のこと。ここではベースラインが上昇しているので、ベースクリシェや上昇クリシェと呼ばれる。
かつ「そのために、僕らは、この、場所で」というように文節ごとに区切って休符を入れることで歌詞を噛み締めながら歌いましょう。
クリシェと相まってとても感動的なパートになります。
その後の「同じ風に吹かれて同じ時を生きてるんだ」のところ、ボーカルが若干ハネます。
ほんとだ…よく聴くとここだけハネ具合が違う…。
曲全体を通してすこ〜しだけ16分音符がハネるのですが、ここはより顕著にハネてますね。
1番の終わりにイントロに戻るところ、4拍目からソロギターフレーズが入りますので注意です。
Cメロのコード進行、ポイント
コード進行
| Em E♭dim | E/D C#m7(♭5) | CM7 G/B | Am7 Dsus4 |
ポイント
コードのベースラインに着目してみましょう。
EmからG/Bまで、6個のコードが半音ずつ下降していますね。
サビでも使われていたクリシェの下降版です。
少し難しいコードチェンジになりますが、大サビにつながる重要なパートですのでしっかりキメましょう!
スポンサーリンク
おわりに
メロディーも小田和正さんの歌声もめっちゃ綺麗だし、ええ曲やな…。
歌詞も感動的やで…。全てが揃った名曲…。
歌詞の内容的に結婚式の余興でお祝いソングとして歌われることも多いようです。
ぜひ練習してご披露されてみてはいかがでしょうか?
ほろっと感動的な雰囲気になること間違いなしですよ!
それではまた!
日本生命のCMの曲やんけ!時を越えて〜♪ってやつ!